2007年 08月 19日
寝過ごしてピアソラ
週末、人と会っていない時間帯は、家の掃除をしているか、買物に出かけているが、それ以外の時間帯は仕事に追われている。俺の仕事はほとんど場所を選ばず、パソコン一つあれば出来てしまうので、それがまたよろしくない。また、世の中の総合職や専門職の方々は皆そうだと思うが、基本的に暇なお仕事でもないので、資本効率の悪い俺は平日だけでは時間が足りないことが多いのである。

特に先週・今週はありえないほど忙しく、一週間の睡眠時間を合計してもよく寝る人の一日分なんじゃないかという有様である。さらに、週末に打合せをする必要があったので、土曜日も7:30に出勤して21:00までPCをカタカタ…。

ただ、そんな休日出勤な一日でも、今夜は俺の家のすぐ側でハラマンが22:30までパーティーを開催しているので、大変でもモチベーション上がるぜ!!そんな勢いで仕事を終え、家に帰る。

しかし、あまりにも疲労が溜まっていたので、少しだけ休もうと思いベッドに寝転がる。これがいけなかった…。案の定、強烈な睡魔に襲われてしまった。

ハッと目を醒ました時はすでに遅し、時計は1:00を過ぎていた。肝心なパーティーを寝過ごしちまったよ。

俺は普段あまり物事を深く考えないので(正確に言うと物事を深く考える能力がないので)、畢竟後悔をするということもない。しかし、面白い人たちと出会えるチャンスをみすみす逃した今回は、流石に後悔した。ちくしょう。全員におみやげのペンギン・ポストカードまで用意したのに…。

くよくよしていても仕方なく、うっかり4時間も睡眠をとった俺は元気になったので、DVDでも借りて映画でも見ようかなと思い家を出る。こんな時に車があれば良い気晴らしになるのだろうが、あいにく都心暮らしの庶民である俺に車を持てるほどの経済的余裕はない。愛するmyチャリ(電動)でTsutayaに向かう。

Tsutayaなんていつぶりだろうか。置いてある新作DVDが全くわからない。けど楽しい。ミニシアター物だけを集めたコーナーもあって、ミニシアターの映画しかみませんとかいう下北沢的サブカル人間は気持ち悪いから皆死ねばいいのにとか心の中で冷やかしたりしながら、Tsutayaを満喫。どーれーにーしーよーかーな!とホクホクしていると、ふとTsutayaのカードを忘れていることに気付く。

連日の睡眠不足を我慢して休日出勤し、楽しいパーティーを寝過ごし、Tsutayaではカードを忘れてDVDを借りることができない。そんな土曜日。

本当に、深夜の路上で「どんだけぇー!!!」と叫びたくなった。

仕方なく俺はTsutayaを後にし、ipodから流れるピアソラだけを楽しみに、深夜の1号線でチャリ(電動)を飛ばすのであった。

明かりの消えた東京タワーが、俺を優しく見下ろすのであった。
[PR]

by chinstrappenguin | 2007-08-19 23:06 | 日記 | Top Page


<< ツンデレ蒲田      飯倉片町のイタリアン・東京ミッ... >>