2008年 04月 27日
結婚闘魂更新日
午前中、うかうかしていると更新期間を過ぎてしまうので、鮫洲の運転免許試験場まで免許更新手続きに行く。お気楽すぎる用事。前日に「アイ・アム・レジェンド」を見たので、ポッドキャストで町山智浩の映画批評を聞きながら自転車で20分。天気もよく、なんとも良い心持ち。

この5年間無事故・無違反だったので、遂に優良ドライバーの仲間入りである。ゴールド免許。何より講習時間が30分で済むのが嬉しい。

今回から免許証がICカード免許証なるものに様変わりした。文字通り免許証にICチップが埋め込まれていて、住所等の重要情報は専用の読み取り機がないと照会できない仕組み。実際、今回から本籍が表示されなくなり、いずれは現住所の表示もなくなるという(でも現住所の表示もなくなったら身分証明証としての機能を果たせるのだろうか?)。

システム自体は良い試みなのかもしれないが、このシステムを導入するために、どこぞの天下り団体が主導となって必要以上のコストを費やしたのかと思うとちょっと寂しい気持ちになる(裏をとっていないので全然違うかもしれないけどね)。

なお、講習では「安全運転のしおり」なるものをはじめとする数冊の冊子をもらった。このしおりがなかなか面白くて、非常に簡単ではあるが全国の交通事故発生数(死亡者、負傷者の内訳を含む)、都道府県・東京区市町村別死亡事故の発生状況等の統計情報が記載されている。

しおりの情報をもとに全国と東京の交通事故の死亡率を計算すると、東京の方が低いので意外な気がしたが、そもそも東京都の事故発生数自体が多いのでこれは当たり前か(全国に占める東京都の交通事故数は8.24%に上る)。また、都道府県別の死亡者数を見ると総じて都市圏が高いということは納得のいくところだが、上位を見るとトップの愛知県に次いで北海道が2位にランクインしているのが不思議であった。

他にも、同じ地域にある比較的田舎の都道府県同士でも死亡者数に2倍程度の差があったり(愛媛と徳島とか佐賀と熊本とか)、昼夜別の死亡事故率にほとんど差がなかったりと興味が尽きないが、講習中に携帯電話の電卓で必死に事故率とかブロック別の死亡者数を計算してるのはちょっと危ない人かもしれないと思って途中でやめた。職業病。

講習終了後、ちょうどお昼の時間だったので、5年に1度しか来ない鮫洲の記念にと試験場内の食堂でお昼をとる。とても小さくて、昭和の香り満載の食堂。ラーメンセットがおすすめということなので、それを頼む。

味は、これ以上平凡な味はないというくらい平凡を極めたものであった。運転免許試験場というのはかなり多様な人間が集まるところなので、おそらく誰からも文句を言われない味にするためにこのような平凡極まる味にたどり着いたのだろう。何の面白みもない味。まぁもともと何の期待もしていないが。

無感動な料理を食べながら、この味同様、誰からも嫌われない人間というのも全く面白味のない性格になるのだろうかと考える。恐ろしいことである。そして少し論理を飛躍させると、誰かに好かれる特性を持つということは、同時に誰かに嫌われることが「必然」と言えるのかもしれない。めちゃモテを全面に押し出す女性誌も、そういった見方をするとなかなかのホラー誌に見えてくる。

そんな下らないことを考えつつ鮫洲を後にし、午後は横浜へ。同期の結婚式が夏に横浜で行われ、なぜかそこで二次会を仕切ることになってしまったのだ。その下見。

東急目黒線からみなとみらい線に乗り換えて馬車道へ。氣志團の結婚闘魂行進曲でも聴いて行けば気分も盛り上がるのかも知れないが、あいにく俺のipodに氣志團の3文字が刻まれることは今もこの先もなく、小野リサのBOSSA HULA NOVAでアロハオエーな気分になりながら電車に揺られていく(最近このアルバムばかり聴いてるな)。窓外に広がるのはダイヤモンドヘッドではなく多摩川の河川敷でバーベキューをする家族連れや溝ノ口のビルだったりするのだが、それはそれでよい。

会場はSt. James Club迎賓館というところで、野毛坂の閑静な住宅街に佇む瀟酒な建物であった。この日も何組か結婚式が行われており、一帯は幸せな空気に包まれていた。同期夫妻より早く着いてしまったため、とりあえず一人で入ってみる。結婚の予定など全くない俺が、結婚の予定を持つ者しか訪れないこの場所に単身乗り込む様は獅子奮迅の快挙と讃えられてもいいくらいだが、まぁ奴ら(?)にしてみれば飛んで火にいる夏の虫といったところか。受付のお嬢さんに何か御用ですかとにこやかに出迎えられ、「結婚の予定はありませんが何か」とにじりよってやろうかと思ったが、とても可愛いお嬢さんだったのでやめておいた。

そんな午後を切り抜け、夜は同期夫妻と横浜港を眺めながら美味しいお食事とお酒をいただいたのだった。

俺の結婚はいつのことになるのか。

やれやれ。
[PR]

by chinstrappenguin | 2008-04-27 19:02 | 日記 | Top Page


     B型で悪いか >>